芳田地区全体が空家活用特区に指定されました

こんにちは芳田自治協議会です。

2024年1月19日に「兵庫県空家等活用促進特別区域(空家活用特区)の指定等による空家等の活用の促進に関する条例」に基づき、西脇市芳田地区が「空家活用特区」に指定されました。

https://web.pref.hyogo.lg.jp/ks26/akiyakatsuyoutokku-shitei.html
↑兵庫県HP

https://www.city.nishiwaki.lg.jp/kakukanogoannai/kensetsusuidoubu/juutaku/akiya/akiyakatuyou_tokku.html
↑西脇市HP

空家活用特区制度とは

芳田地区において、人口減少が深刻な問題に加えて、空き家の増加が大きな課題になっていました。さらには市街化調整区域により空き家が有効活用できない現状があり、それを少しでも解決するべく、県の条例に基づき芳田地区全体を「空家活用特区」としました。

県の人口減少は深刻で、人口対策が急務となっています。また、人口減少に連動するかたちで空家数も年々増加しており、地域の活力、居住環境及び地域経済に影響を及ぼしています。

そこで、空家等を地方回帰の受皿として流通・活用することにより、移住、定住及び交流の促進並びに地域の活性化を図ることを目的として、届出制度や規制の合理化を定めた「空家等活用促進特別区域の指定等による空家等の活用の促進に関する条例(空家活用特区条例)」を制定(R4.4.1施行)するとともに、空家等の活用を促進するための補助事業として「空家活用特区総合支援事業」を創設しました。

兵庫県HP [ 空家活用特区制度 ]

特区内の空家の所有者は、市町へ空家情報を届け出ます。届出のあった空家情報については、市町連携団体(市町と連携協定を結んだ宅地建物取引業団体やNPO法人等)に提供され、空家所有者は、市町連携団体から流通・活用に向けた働きかけや、空家バンクへの登録サポートなど、伴走型のきめ細かな支援を受けることができます。これにより、売買・賃貸やサブリースによる空家の流通を促進します。

指定に至るまで

空き家特別会議、説明会の実施、各町の総会にて承認を得て、芳田地区の全ての町を空家活用特区として申請し、指定を受けることができました。ご協力いただきました全ての方々に感謝御礼申し上げます。

これから、有効活用を通してより良い芳田地域を共に創造していければと思います。